@ありす in Wonderland

ミロカロスが好きです

@ありす in マゴバシャ・クラシック 本戦編

はじめまして@ありすです。

今回は前回に引き続きマゴバシャ・クラシックの決勝トーナメントで私が使用した構築について書いていきたいと思います。

決勝トーナメント表がこちらです。

f:id:Alice_poke:20170821213818j:plain

予選を2-1での通過だったため対戦数は最大になりましたが、1戦多くこのメタゲームが楽しめると考えると初戦シードの参加者より得なのではと思いました。(辛い)

 

  

本戦1戦目 vsティマさん

f:id:Alice_poke:20170819163620j:plain

いかく持ちが2匹いて構築的にめざ赤かちきミロカロスが通ってると思ったのですが、そこを警戒されていかく持ちは選出しづらいと予想しランドロスは切り気味に考えてガブゲンブシンorゲンブシンバシャのどちらかを通していくことにしました。

 

使用構築

f:id:Alice_poke:20170811181257p:plain  ミロカロス@とつげきチョッキ 控えめ かちき H244 B44 C216 D4

熱投/冷凍ビーム/めざめるパワー(炎)/ミラーコート

f:id:Alice_poke:20170811181628p:plain  テッカグヤ@クサZ 冷静 ビーストブースト H212 A4 B4 C252 D36

地震/かえんほうしゃ/エナジーボール/めざめるパワー(氷) 

f:id:Alice_poke:20170811182144p:plain  ガブリアス@ヤチェのみ 陽気 さめはだ A252 B4 S252

 地震/岩石封じ/ステルスロック/ほえる

f:id:Alice_poke:20170811184314p:plain  ゲンガー@きあいのタスキ 臆病 のろわれボディ H252 B4 S252

 ヘドロ爆弾/鬼火/呪い/トリックルーム

トリルゲンガー、予選のジオさん戦を参考に自主退場用に呪いを入れました。

f:id:Alice_poke:20170811182939p:plain  バシャーモ@バシャーモナイト 意地っ張り かそく A252 D4 S252

フレアドライブ/飛び膝蹴り/雷パンチ/守る

ランドを切って考えると全体的に通りがよかったのでギャラドス意識で雷パンチを入れての採用です。

f:id:Alice_poke:20170819170020p:plain  ローブシン@オボンのみ 意地っ張り てつのこぶし H244 A252 B12

ドレインパンチ/地震/雷パンチ/ビルドアップ

S0個体(実数値50)

厳選中にS0個体が産まれトリル下で動かす事が前提だったこととローブシンのSラインではトリルが無かったとしてもさして影響は無いと考え採用しました。

 

ティマさんのパーティ

f:id:Alice_poke:20170811222125p:plainf:id:Alice_poke:20170811184338p:plainf:id:Alice_poke:20170820172000p:plainf:id:Alice_poke:20170811184332p:plainf:id:Alice_poke:20170820172038p:plainf:id:Alice_poke:20170820172051p:plain

 

ローブシンにはたき落とすを採用しておらずクレセリアの突破が困難だったのですが、クレセへのアンサーが無かったのでゲンブシンバシャの展開で無理矢理攻めていくことにしました。

 

BV:25PG-WWWW-WWW8-7TLK

@ありす選出

f:id:Alice_poke:20170811184314p:plainf:id:Alice_poke:20170819170020p:plainf:id:Alice_poke:20170811182939p:plain

ティマさん選出

f:id:Alice_poke:20170811184332p:plainf:id:Alice_poke:20170811222125p:plainf:id:Alice_poke:20170820172051p:plain

 

試合展開

ゲンガーコケコ対面になりこちらは襷があるのでトリックルームを展開、裏からバシャが出てきてゲンガーが突破されました。トリルターンを2ターン残してローブシンを展開しようとするもクレセリアが出てきます。引けなかったので雷パンチを連打すると麻痺を引きます。麻痺を引くもS0を採用したせいかクレセがまだ上を取っていました。しかし2連続でクレセリアが痺れ突破。(完全にズル)

その後ブシンを突破されますがバシャが相手のコケコとバシャを突破し勝利しました。

バシャでクレセにフレドラを打った場合襷コケコに勝てなかったのでブシンがクレセを突破したのは非常に大きく、完全に運勝ちでした。

本戦1戦目勝利

 

 

本戦2戦目(準々決勝) vsルパソさん

f:id:Alice_poke:20170824154725j:plain

参加者中パートナーズ数最多の7体。こちらの構築上キツいポケモンも多く対策も立てづらいという今大会中最も厳しい戦いです。大会タイトルにもなっているマゴバシャからテッカグヤに繋げばいけると思ったのですが、ジャローダを使ってしまうと選出画面時にバレてしまう可能性が高いと考え化身ボルトロスで起点を作ることにしました。

 

使用構築

f:id:Alice_poke:20170811181257p:plain  ミロカロス@ミズZ 控えめ かちき H244 B44 C180 D36 S4

熱投/冷凍ビーム/ミラーコート/自己再生

選出予定無し

f:id:Alice_poke:20170811181628p:plain  テッカグヤ@たべのこし 図太い ビーストブースト H244 B156 D108

エアスラッシュ/やどりぎの種/毒々/身代わり

今回のエース、6加速バトンが前提で考えていたためSには振らず耐久に回しやどりぎと毒で処理していこうと考えました。

f:id:Alice_poke:20170811182144p:plain  ガブリアス@きあいのタスキ 陽気 さめはだ A252 B4 S252

逆鱗/地震/岩石封じ/ステルスロック

第2のバトン先としてメガガブでもいいかと思いましたがテッカグヤの方が良かったのでいつも通りでした。選出予定無し

f:id:Alice_poke:20170814111522p:plain  ゲンガー@ゲンガナイト 臆病 かげふみ H188 B4 C4 D60 S252

祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/道連れ

選出予定無し

f:id:Alice_poke:20170825002232p:plain  バシャーモ@マゴのみ 穏やか かそく H140 D236 S132

火炎放射/影分身/身代わり/バトンタッチ

今回の主役、マゴバシャを使うか悩みながら孵化してる時に光ったため採用することを決意。ゲッコに対面する可能性が高いと考え穏やかにし、ボルトロスで起点を作ってバトンをします。火炎放射はカミツルギ意識です。

f:id:Alice_poke:20170825002317p:plain  ボルトロス@でんきだま 臆病 いたずらごころ H244 B12 C4 D60 S188

ヘドロウェーブ/投げつける/電磁波/身代わり

HDはコケコのフィールド眼鏡10万耐え

Sは最速ガブリアス抜きです。

Cにいくら回しても控えめでないとコケコは落とせなかったので念のため自由枠ガブリアスを意識したこの調整になりました。ゲッコは身代わり→電磁波で起点にします。

 

ルパソさんのパーティ

f:id:Alice_poke:20170825005755p:plainf:id:Alice_poke:20170825005805p:plainf:id:Alice_poke:20170825005816p:plainf:id:Alice_poke:20170811184338p:plainf:id:Alice_poke:20170811184332p:plainf:id:Alice_poke:20170825005838p:plain

 

自由枠ツボツボは特に問題無かったため予定通りボルトバシャカグヤを選出することにしました。

 

BV:EQQG-WWWW-WWW8-9RJK

@ありす選出

f:id:Alice_poke:20170825002317p:plainf:id:Alice_poke:20170825002232p:plainf:id:Alice_poke:20170811181628p:plain

ルパソさん選出

f:id:Alice_poke:20170825005816p:plainf:id:Alice_poke:20170811184332p:plainf:id:Alice_poke:20170811184338p:plain

 

試合展開

ボルトゲッコ対面になったので身代わり→電磁波をしようとするも電磁波のタイミングでコケコの登場。どうしようもないのでヘドウェで削りを入れますが10万とボルチェンで突破されゲッコが出てきます。起点を作ることが出来なかったので無理矢理分身を積むと襷耐えをし、更にバトンのタイミングで手裏剣を避けてくれました。Sと回避が2段階上昇したバトンをカグヤに繋ぐことができ、その後は避けなかったのですが1発も攻撃を外さず勝利しました。

起点を作れずバシャを出したときはこのままあっさり負けだと思っていましたが、バシャとカグヤの自覚が素晴らしかったです。本戦1戦目に続き今回も運勝ちでした。

準々決勝勝利

 

 

本戦3戦目(準決勝) vsいとーさん

f:id:Alice_poke:20170825011836j:plain

マンマンバシャに強いクレセリアを自由枠に採用することを決め、クレセはカグヤで対処されることを予想し身代わり瞑想の型にすることにしました。また両刀珠バシャも通りがいいと考えガブでステロをまきクレセとバシャを通して勝利を目指すことにしました。

 

使用構築

f:id:Alice_poke:20170814111203p:plain  ミロカロス@オボンのみ 図太い かちき H164 B156 S188

熱投/冷凍ビーム/身代わり/自己再生

Sは最速カグヤ抜きまで振りコケコ以外に対面からなら勝てるようにしました。

f:id:Alice_poke:20170811181628p:plain  テッカグヤ@ゴツゴツメット 図太い ビーストブースト H244 B156 D108

ラスターカノン/かえんほうしゃ/やどりぎの種/守る

選出予定無し

f:id:Alice_poke:20170811182144p:plain  ガブリアス@きあいのタスキ 陽気 さめはだ A252 B4 S252

地震/岩石封じ/ステルスロック/ほえる

ステロ要員、珠バシャのためにステロで削りをいれます。

f:id:Alice_poke:20170811182658p:plain  ゲンガー@ゲンガナイト 臆病 かげふみ C252 D4 S252

祟り目/ヘドロ爆弾/めざめるパワー(氷)/鬼火

凍える風の外しが怖いのでめざパでの採用です。

f:id:Alice_poke:20170811222125p:plain  バシャーモ@いのちのたま せっかち かそく A148 C188 S172

フレアドライブ/飛び膝蹴り/めざめるパワー(氷)/守る

ステロをまければ相手のパートナーズを全て突破することが出来ると思ったので採用。この子の孵化の際に2匹も光ったのですがどちらもめざパ不一致のもうかだったため使う事は出来ませんでした。

f:id:Alice_poke:20170820172051p:plain  クレセリア@たべのこし 図太い ふゆう H252 B100 S156

サイコキネシス/瞑想/身代わり/月の光

Sをカグヤ抜きまで振り後は耐久に振りました。テッカグヤには通りがよくないですがその他には通せるのでサイコキネシスのワンウェポンです。

 

いとーさんのパーティ

f:id:Alice_poke:20170811183239p:plainf:id:Alice_poke:20170811184308p:plainf:id:Alice_poke:20170811184332p:plainf:id:Alice_poke:20170811222125p:plainf:id:Alice_poke:20170811181628p:plainf:id:Alice_poke:20170811184322p:plain

 

ミミッキュは多少キツくはありましたが予定通りガブバシャクレセを通していくことにしました。

 

BV:WGNG-WWWW-WWW8-CWB9

@ありす選出

f:id:Alice_poke:20170811182144p:plainf:id:Alice_poke:20170811222125p:plainf:id:Alice_poke:20170820172051p:plain

いとーさん選出

f:id:Alice_poke:20170811184332p:plainf:id:Alice_poke:20170811184322p:plainf:id:Alice_poke:20170811222125p:plain

 

試合展開

対面は悪くなかったので岩石封じステロの流れをするとステロのタイミングでミミッキュの登場。削りの入れられていたガブが影打ちで落とされます。化けの皮が残ってしまったのでクレセで皮をはがしてバシャで全抜きを狙おうとしますが、剣舞を1度積まれてクレセリアを突破され、バシャが影打ち急所で落とされて負けました。

ですが感想戦をすると裏のコケコが石化持ちでこちらはフレドラ反動+珠ダメが入るので急所は全く関係無く、ミミッキュのケアが甘かったゆえの敗北でした。

準決勝敗退

 

 

エキシビションマッチ3位決定戦 vst/Tさん

f:id:Alice_poke:20170827150909j:plain

準決勝敗退後t/Tさんとエキシビションという形で3位決定戦をしましょうという事になり対戦しました。最後なのでミロカロスを選出しようと思いゲンガテテフをミロカロスに他を珠コケコで突破していこうと考えました。

 

使用構築

f:id:Alice_poke:20170811181257p:plain  ミロカロス@オボンのみ 穏やか かちき H244 B44 D220

熱投/冷凍ビーム/黒い霧/自己再生

特殊技なら基本的に受けきる事ができます。積み起点にされることを回避するために黒い霧を採用しました。

f:id:Alice_poke:20170811181628p:plain  テッカグヤ@たべのこし 図太い ビーストブースト H244 B156 D108

かえんほうしゃ/やどりぎの種/身代わり/守る

自由枠でナットレイが来たら選出しようかと思っていましたが、ほとんど選出する気はありませんでした。

f:id:Alice_poke:20170811182144p:plain  ガブリアス@きあいのタスキ 陽気 さめはだ A252 B4 S252

地震/岩石封じ/ステルスロック/ほえる

いつものステロ要員、t/Tさんは襷持ちをよく使用していたのでステロは生きるのでは無いかと考えました。

f:id:Alice_poke:20170814111522p:plain  ゲンガー@ゲンガナイト 臆病 かげふみ H188 B4 C4 D60 S252

シャドーボール/ヘドロ爆弾/身代わり/道連れ

明確な役割対象は想定していませんでしたが、重い相手をごまかそうと思いこの技構成にしました。

f:id:Alice_poke:20170811182939p:plain  バシャーモ@バシャーモナイト せっかち かそく A148 C188 S172

フレアドライブ/飛び膝蹴り/めざめるパワー(氷)/守る

ステロを入れればだいたいの相手に勝てると考え今回はメガストーンを持たせての採用です。

f:id:Alice_poke:20170811184332p:plain  カプ・コケコ@いのちのたま 臆病 エレキメイカー C252 D4 S252

10万ボルト/草結び/めざめるパワー(氷)/ボルトチェンジ

今回のミロでは相手したくないメテノトドンマンダに強くでられるようにして念のためキノガッサの胞子対策も出来るコケコを自由枠に採用。

 

t/Tさんのパーティ

f:id:Alice_poke:20170827154851p:plainf:id:Alice_poke:20170827154859p:plainf:id:Alice_poke:20170827154907p:plainf:id:Alice_poke:20170811184314p:plainf:id:Alice_poke:20170811184308p:plainf:id:Alice_poke:20170827154933p:plain

 

一般的な霊獣ボルトの10万ならミロカロスで受けきることが出来るので予定通りミロコケコの並びが決まり、先発に襷をたてに殴れるガブリアスをおいて選出が決まりました。

 

BV:UTAW-WWWW-WWW8-YN5P

@ありす選出

f:id:Alice_poke:20170811182144p:plainf:id:Alice_poke:20170811184332p:plainf:id:Alice_poke:20170811181257p:plain

t/Tさん選出

f:id:Alice_poke:20170811184314p:plainf:id:Alice_poke:20170827154859p:plainf:id:Alice_poke:20170827154933p:plain

 

試合展開

初手の対面は悪く無かったので岩石封じをするとこご風をされてSを下げられます。ガブを落とされたくなかったのでミロカロスを投げミロでゲンガーを処理するとボルトロスが出てきて高速移動を積まれミロが突破されます。ヘドウェが無いことを願いコケコを投げると持って無く無事ボルトを突破出来ました。そしてテテフが登場します。10万+地震で落とそうと考え10万を打つと麻痺を引きました。そして相手のテテフはスキルスワップZでSが1段階上がります。しかし10万麻痺によりSは逆転せずそのまま10万とガブの地震で勝利しました。

10万麻痺を引かなければSは逆転しコケコもガブも上から攻撃され突破されていたので、今回も運勝ちでした。

MBC第3位

 

 

<まとめ>

決勝トーナメントでは勝ち試合は全て運勝ちしかしていませんでしたが3位という順位に入ることができとても嬉しいです。もちろん優勝を目指して参加していたので満足はしていませんが、第2回以降のMBCでリベンジしたいですね。

メタゲームとしてよく練られたルール、強者との対戦、どの試合も熱く参加して良かったと心から思います。

主催のt/Tさん、参加者の皆さん、協力や応援してくれた方々本当にありがとうございました!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

何かありましたらこちらにお気軽にどうぞ

(Twitter:@mapopg)