@ありす in Wonderland

ミロカロスが好きです

[SMシーズン1使用構築] 両受けミロカロス軸 [最高2027]

はじめまして@ありすです。

SMシーズン1お疲れ様でした。シーズン1では私が1番好きなポケモンであるミロカロスを軸に自身初のレート2000を達成出来たので構築記事を書いていきたいと思います。

使用構築がこちらです。

f:id:Alice_poke:20170117234021p:plain

環境に合いそうだと考えたミロカロスを中心にして周りを固めていきました。

次に個別紹介になります。

 

f:id:Alice_poke:20170118001026g:plain

ミロカロス@ゴツゴツメット

性格:図太い

特性:かちき

201(244)-x-144(252)-122(12)-145-101

熱湯/冷凍ビーム/ミラーコート/自己再生

 

構築の軸であり私が1番好きなポケモン

基本的に先発に投げて1匹以上を持っていってもらいました。環境でよく見るメガポケをほぼ対面処理することができます。

ブレクロで倒しに来るガルは、かちきにより最大Cが4段階上昇するのでゴツメ2回+熱湯で飛ばします。ブレクロでBが下がらなくても次のターンに自己再生を押せば間に合うので対面からガルに負けることはまずありませんでした。

また特性かちきにより環境に多かったギャラやマンダに対して対面から威嚇を貰いCを上昇させ倒していき、更に後ろから出てくるポケモンにも自己再生でHが確保できていればかなりの負担を与えることができます。

特殊方面もHに振るだけでC特化テテフのフィールド込みメガネサイキネを確2、最速Cぶっぱコケコのフィールド10万確2等、ミラコで返りうちにすることができる非常に優秀なポケモンです。ペリグドラの雨にも1匹で対処出来るので助かりました。

かちきや自己再生はよく比較にされるスイクンには無い点ですのでミロカロスの強さが伝われば幸いです。

選出率堂々の1位

 

f:id:Alice_poke:20170118001046g:plain

ミミッキュ@きあいのタスキ

性格:意地っ張り

特性:ばけのかわ

131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

シャドークロー/じゃれつく/かげうち/剣の舞

 

可愛い(可愛い)

普通のテンプレミミッキュ。襷を持たせることにより行動保証を更に1回増やしました。

竜舞身代わり持ちマンダがパーティ全体で重めだったので採用。どんな火力の技でも2回は受けれるので選出時はしっかり仕事をしてくれて使いやすかったです。

選出率6位

 

f:id:Alice_poke:20170118001104g:plain

テッカグヤ@たべのこし

性格:腕白

特性:ビーストブースト

203(244)-122(4)-168(236)-x-123(12)-83(12)

ヘビーボンバー/やどりぎの種/身代わり/守る

 

画面に収まってくれない系UB

上からやどみがをしていくS振りよりも耐久性能が高い方がいいかと考えほぼB特化させました。居座り性能を高めるためにたべのこしを持たせましたが持ち物が被ってなければゴツメを持たせたいとも思ったので悩ましいところですね。

からやぶパルシェンやほのおの牙ガブリアスを意識しヘビボンを採用しましたが炎技が欲しいシーンも何度かあったのでここは変えてみても良かったかもしれないです。

選出率5位

 

f:id:Alice_poke:20170118011003g:plain f:id:Alice_poke:20170118001129g:plain

ハッサム@ハッサムナイト

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン→テクニシャン

メガ前:175(236)-180(108)-127(52)-x-112(92)-88(20)

メガ後:175-202-167-x-132-98

バレットパンチ/ぶんまわす/剣の舞/羽休め

 

唯一のメガ枠

Hはきれいな175まで振り、Sラインはメガ後準速Aガラガラ抜きまで振りました。剣の舞ぶんまわすでAガラガラが確1なので自慢の準速ガラガラだとしても上から叩いていくことが出来ました。

パーティ単位で重かったポリゴン2をこの時期にめざ赤粘ってる人はいないだろう(願望)と考え、積極的にハッサムで積みの起点にしてきました。その関係上Dにも多めに振りめざ赤持ち以外のポリ2に強く攻めれるようにしています。

テテフの登場によりバレパンの縛り性能は多少下がりましたが、それでもやはりメガハッサムは強かったです。

泥棒ではなくぶんまわすを採用しているのはエフェクトがかっこいいからです。

選出率2位

 

f:id:Alice_poke:20170118001138g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ

性格:陽気

特性:さめはだ

183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)

逆鱗/地震/ストーンエッジ/ほのおの牙

 

大正義ガブリアス

ZテクスチャーポリZやZ催眠デンジュモクなどを上から叩くために最速スカーフでの採用。ほのおの牙はテッカグヤハッサム意識での採用です。

環境の変化にもとらわれず十分な活躍をしてくれたのでやっぱりガブリアスは強い。

選出率3位

 

f:id:Alice_poke:20170118001142g:plain

カプ・コケコ@こだわりメガネ

性格:臆病

特性:エレキメイカー

145-117-105-147(252)-96(4)-200(252)

10万ボルト/マジカルシャイン/とんぼがえり/ボルトチェンジ

 

Aに王冠使わないまま最後まで戦った子

Aが理想じゃないのは元々とんぼがえりではなく草結びを持たせてたからなのですが、草結びを打つ機会があまりにも少なかったのでとんぼがえりに変更。

打点をいれるというよりは安全に交換するのと襷を潰せればよかったので特別困ることはなかったです。持ち物のメガネは足りない火力を補うために持たせていました。その結果メガネとんぼがえりという訳のわからない事になりましたが命の珠を持たせてコケコを消耗したくなかったのでメガネを持ち続けることになりました。

選出率4位

 

<まとめ>

 全体として特に問題だったのが環境に多かった放射持ちやどみがテッカグヤ+電気受け(特にランターン)の組み合わせが崩し辛く交換読みをかなり仕掛けなければいけなかったのがこの構築の反省点です。

シーズン1という特殊な環境を手探りで挑んで行くのは面白くシーズン2もバンクが解禁されてどんなポケモンが活躍するのか今から楽しみです。次シーズンからもミロカロスを活躍させて勝っていきたいですね。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

何かありましたらこちらにお気軽にどうぞ(Twitter:@mapopg)

f:id:Alice_poke:20170118005350j:plain

※ 画像は最高レート更新時(12月29日)のものです。